2011年4月11日月曜日

今日のハワイ!と独り言。

最近あまりお天気の良くない朝から始まるハワイです。
朝起きたらいつもどんより。空が灰色。。。
まぁお昼からはお天気良くなるんですけどね。
でも、朝起きた瞬間にピーカンなのとそうでないのとでは、
朝の準備のやる気が変わります。

そんな今日の”灰色の空ハワイ”の写真を撮ろうとラナイに出てみたら、
もう晴れてた!

本当ハワイの天気、変わるの早い!
そんなとこも大好きです!!

さて〜。
あの大地震から1ヶ月が過ぎましたね。
でも、昨夜また大きな余震があり。。。
どれだけ胸を締め付けたら気がすむの!!って怒りが込み上げました。
ちょうど震災から1ヶ月という番組もやってて、
やっと皆さん悲しみを堪えながらも下を向いていても仕方ない、
上を向いて歩こうという気持ちになってきている矢先に。。。
ホントに怒りのぶつけるところがない苛立ちを押さえきれず、
昨日は眠れませんでした。

ハワイでは昨日、KOKUA FOR JAPAN と言う
東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティ ライブ イベントが
ヒルトンハワイビレッジで開催されました。

KOKUAとは、ハワイ語で助け、援助、協力
という意味です。
ジェイクシマブクロさんやジャックジョンソンさんなど、
ハワイにいるアーチストの方々が歌を歌い、募金を集められました。
この模様はテレビでもラジオでも流れ、たくさんの人達が集まっていました。
きっとたくさんの募金が集まったことと思います。
この収益は全てアメリカ赤十字社ハワイ支部へ集められ寄付されるらしいです。

私たち一人一人でができること。
それはほんの小さいこと。
でも、できることと言えば、この現状をいつまでも記憶にとどめ
そして忘れることなく、
小さいことでも一人一人ができることを長く続けていくこと

今、自粛モードになっていますが、被災地の方のことを想い、
自粛しようという気持ちは大切かもしれません。

でも、本当に大切なのは、自粛ではなく、節約、節電

自粛は被災地の人の為にはならない。

自粛と節約は違います!

自粛するのではなく、節約、節電こそ私たちができることで、
今しなければならないことではないでしょうか。

買いだめするのではなく、必要なものを必要なだけ買う。
節電に協力し、誤報を鵜呑みにせず、現地で取れたものを積極的に購入し、
盛り上げて行く。
日本全体で自粛して暗くなっても始まらない!
今は元気に頑張れる人達が頑張る番です。
それが復興への早道!

みんなで頑張ろう!!

頑張れニッポン!!




勝手な勝手なSAORIの独り言でございました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿